噛む、カムチャッカのガム

ブログ名は大好きな曲からです。

【オーストラリア旅行記④】クオッカ、クオッカ

 

<オーストラリア4日目>

この日が実質パース最終日。
ロットネスト島のクオッカに会いに行きました。


ロットネスト島へはフェリーで行くことができ、
出航もパースから1カ所(バラックストリート桟橋)、

フリーマントルから2カ所(ノースポート、Bシェッド)から船が出ています。

現地でチケットを買うこともできますが、
インターネットで事前に予約ができるし、
人気の時間帯は売り切れてしまうというような情報もあったので
日本出国の前日くらいに予約していきました。

 

パースからだと乗船時間は1時間弱になるということで、
船酔いするリスクがあったため、フリーマントルの駅から近いBシェッドを選択。
朝9:30の便にしました。


朝の時間帯はまだ人がまばらだったので
GoogleMapを頼りに乗り場を目指しました。

f:id:kam-kamchatka:20200109215449j:image

船乗り場のすぐ横にあるカフェで朝食。


f:id:kam-kamchatka:20200109215445j:image
昨晩は結構食べ過ぎてしまった感もあったので軽めに。
f:id:kam-kamchatka:20200109215517j:image
30分前にフェリーが到着していて、
きっと9時発の船だろうと余裕をかましてトイレに行っていたら
戻ったときには長蛇の列。

乗るのが遅いと席がなかなか空いてなさそうだったので
早めに行って待っていることをおすすめします。

フェリーが出発し、しばらくしたところで爆睡。
起きた時にはもう到着寸前でした。


f:id:kam-kamchatka:20200109215510j:image
出迎えてくれたクオッカ。この時はちょっと大きなリスぐらいかなと想像してました・・・


島内の移動手段は自転車かバスか電車(?)、徒歩になりますが、
自転車を選択しました。
(1日レンタルで確か$50くらいだったかと思います)


この日は自転車の人はもちろん多かったですが、
バスで回ってる人や、バスで途中まで行き
1つ2つ先の停留所まで歩いているひとも結構いました。


島内の道は割と起伏が多いところも多く、
体力に自信がある人や、無理してでも漕ぎ通そうとする人以外は
途中で押して歩くところも出てくるかと思います。


f:id:kam-kamchatka:20200109215435j:image
フリーマントルのビーチも綺麗でしたが
ここの海は別格でした。
f:id:kam-kamchatka:20200109215529j:image
クオッカだけでなく、この海を見るために
ロットネスト島に行く価値は十分にあると思います。

自転車で2〜3時間程かけて島内の見どころを見て回り、
フェリー乗り場近くのビジターセンターに戻ってきました。

f:id:kam-kamchatka:20200109215506j:image
クジャクがサブウェイ食べてました(笑)

お腹はそんなに空いていなかったものの、
冷たいものが欲しくなったのでSiMMO'Sのアイスを食べることにしました。

f:id:kam-kamchatka:20200109215407j:image
f:id:kam-kamchatka:20200109215423j:image
さっぱりとしたレモンをチョイス。


アイスを食べながら休憩していると
第一クオッカが現われました。


・・・ん?
なんかデカくない?
ウォンバットじゃね?

というのが第一印象でした。


f:id:kam-kamchatka:20200109215428j:image
f:id:kam-kamchatka:20200109215404j:image

リスぐらいの大きさを想像してましたが
大きいウサギぐらいでした。
f:id:kam-kamchatka:20200109215524j:image
ちょうど昼寝時だったのか、死んだように寝ています。


そこからは怒濤のクオッカ撮影会に移り、
微笑んだクオッカとかろうじて記念撮影することもできました。

f:id:kam-kamchatka:20200109215502j:image
単体で唯一笑顔っぽかったクオッカ。

なんだかんだクオッカを撮影していると
あっという間に帰りのフェリーの時間に。

15時台のフェリーでフリーマントルに戻り、
早めの夕食を摂ることにしました。

f:id:kam-kamchatka:20200109215410j:image

「ここは絶対に行ったほうがいい」とオススメされた
Kailis' Fish Market Cafe

f:id:kam-kamchatka:20200109215441j:image
f:id:kam-kamchatka:20200109215438j:image
とれたての魚介類が並んでいます。

「本物のクラムチャウダー」とおすすめされた
クラムチャウダーと、
f:id:kam-kamchatka:20200109215430j:image
フィッシュアンドチップスをオーダーしました。
f:id:kam-kamchatka:20200109215454j:image
どちらも1人前でしたが、
腹ぺこの2人で食べてもお腹いっぱいになるボリューム。

ほんとに味も美味しくてボリュームもあって
オーストラリアの食事は最高でした。

特にクラムチャウダーはほんとに魚介類がごろごろ入っているし、
パンもガーリック風味が効いててクラムチャウダーにマッチしてました。

お腹を満たした後はパースの中心地に戻って
お土産やら何やらショッピングをしようと思っていましたが

この日は日曜日で大方のお店がCLOSE…
スーパですら18:00くらいに閉まっていました。

仕方がなく昨日サウス・パース側から夜景を見た辺りの
ラングレーパークを散策しました。

f:id:kam-kamchatka:20200109215521j:image
ランドマークにもなっているベル塔
f:id:kam-kamchatka:20200109215459j:image
スワン川にたたずむスワン。

 

翌日はシドニーに移動予定だったので
ホテルに戻って荷造りをすることにしました。

(続く)