噛む、カムチャッカのガム

ブログ名は大好きな曲からです。

【オーストラリア旅行記⑧】

<オーストラリア最終日>

ニューイヤーをオールで過ごすような体力は持ち合わせておらず、
ホテルに午前3時ごろに到着後、爆睡。

朝の9時頃に起きて、パッとシャワーを浴びたら
もうチェックアウトの時間という感じでした。

当初の予定では空港に行って、
スーツケースだけ預けようかと思っていましたが、

到着時に空港アクセス料が結構かかったイメージがあったので、
どこか違うところで預けることにしました。
(後々考えるとタクシーとかで行けば問題なかった気もしますが…)

ググってみると、セントラル駅内に一時預かり場があるとのことだったので
そちらを目指すことにしました。
(セントラル駅からなら空港まで電車で乗り換えなしで行けるので
なんとなく便利かなという安易な理由です)

セントラル駅はターミナル駅なだけあって大きかったです。
一時預かり場(Baggage Storage )は
このメインとなる駅舎の写真向かって奥側にありました。

同じようにスーツケースを抱えて並んでる人が結構いたのでわかりやすいと思います。

預けようとしたところ、
この場所から空港に直接送ってくれるサービスもあるということで
割高にはなったものの、空港に直送してもらいました。

シドニー空港には到達階のフロアにBaggage Storageのカウンターがあり
そこで受け取り、すぐに出発階に行くこともできました。

スーツケースを預けて機動性が高くなったため、
次はブランチに行くことに。

このCentral駅から歩いて行ける距離に
シドニー発祥で、世界一の朝食と称されるパンケーキが食べられるという
billsがあるということで、早速向かってみました。

徒歩でCentral駅から10分位でしたが、行きはかなりの上り坂だったので
こちらもスーツケース無しで行くことをオススメします。

11時頃に到着しましたが、この時点で10組以上が待っていそうでした
お店のお兄さんが「あと30分以上は待つけど大丈夫?」的な感じで聞いてくれましたが、
実際は30分も待たずに入れた気がします。

外の席もあるようでしたが、待ってる人にガン見されていたので
ちょっと可哀想でした。

この旅では定番となったカプチーノ
世界一と称されるリコッタパンケーキ
ちょっとしょっぱいものも食べたくてこちらのプレートもオーダーしましたが、
こちらもめちゃくちゃ美味しかった!

行ったお店は本店ではなかったようですが、
それでも正午が近づくにつれどんどんと人が増えてきていたので
本店に行っていたらかなり待ったんじゃなかろうかと思いました。

腹ごしらえをした後は最後の観光に。

シドニー・セントメアリー大聖堂
中は撮影禁止でしたが、とても荘厳な雰囲気でした。
ロイヤル植物園
人喰い花?
ロイヤル植物園を抜けるとシドニー・オペラハウスが見えてきます。

オペラハウスとハーバーブリッジ

観光後は早めに空港に到着し、

免税店をブラブラ見たり、食事をしたりと
ゆっくり過ごせました。

帰国便も香港経由のキャセイパシフィックでしたが、
香港着が午前5:00位で、さすがの空港内でも肌寒く、
待ち時間が結構きつかったなという印象です。

全体的な印象としては、オーストラリアは食事が美味しくて
治安も良くて非常に旅行しやすい国でした。

日本との時差もほとんどないというのも時差ボケしなくて良かったです。

今回はパース、シドニーの二都市に行きましたが、
メルボルンをはじめ、他にも行ってみたい都市もあるので、
また訪れてみたいなと思います。

オーストラリア全域で火事の被害が広まっていますが、
早く平穏な日々が戻ってくれば良いなと思います。