噛む、カムチャッカのガム

ブログ名は大好きな曲からです。

【オーストラリア旅行記⑤】いざ、シドニーへ

 

<オーストラリア5日目>

 

この日はパースからシドニーへの移動日。

 

飛行機がお昼頃だったものの、
空港での手続きにどれくらい時間がかかるかわからなかったので
9時頃にはホテルをチェックアウト

uberも前日に予約していて、
ちゃんと時間通り迎えに来てくれました。

車体がちょっと凹っとなっていて、若干の不安を感じましたが、
無事に空港まで送り届けてくれました。

国内便はカンタス航空を利用しました。
オーストラリアのナショナルフラッグの航空会社ということで
パース空港の国内線ターミナルの中でも存在感を放っていました。

このパース空港ですが、
日本のようにチェックインカウンターがずらっと並んでいるのではなく

チェックインの機械とBag Dropのスペースが
ほとんどを占めていました。

f:id:kam-kamchatka:20200113203307j:image
f:id:kam-kamchatka:20200113203303j:image

グランドスタッフの人も何人かはいましたが、
基本的には自分でチェックインして、
自分で荷札つけて荷物預けるという感じでした。

そのため、全然混み合うということも無く、
搭乗手続きは終了。

保安検査も国内線だからなのか、割とゆるい感じで
チェックイン〜保安検査所を通り抜けるまで15分くらいでした。

朝食は摂らずに空港まで来ていたので、
中のカフェでサンドイッチを食べつつ、搭乗時間まで時間を潰しました。

f:id:kam-kamchatka:20200113203724j:image
機内のモニターにはiPadが。
取り外しもできるので、自分の持ってきたタブレットを挟んで見ることもできそうでした。

ただ、中のシステムの動きが重い&不安定だったので、
実際には使わずに本を読んだりして過ごしました。

 パースからシドニーまでは4時間弱。
時差を含めると7時間を超えるので、シドニーに着いたら
もう夜でした。
(後々調べてみたらパース・シドニー間の距離は本州の2倍くらい)


まずはホテルにチェックインしようと、
空港から電車で移動することにしました。

駅の券売機で最寄りの駅まで(空港から3駅くらい)の買おうとしたところ、
一人あたり20$弱との表示

ん…なんか高くね?

距離にしたって10km 圏内だろうし
1日フリーの切符なのか?
…でも1wayって書いてあるし

ということで腑に落ちないながらも電車に乗ることにしました。
(これも後で調べたところ、空港アクセス料的なものが上乗せされているそうです…)


f:id:kam-kamchatka:20200113203312j:image
シドニーの電車は2階建

年末ということでシドニーのホテルは高騰していたため、
結構妥協してしまった結果、
パースで泊まっていたダクストン・ホテルからは
だいぶランクダウンした、ホテルとなりました。


とりあえずホテルにチェックインしたら、なんか疲れてしまったため、
中心街に行くのは翌日にして、
その日は近くのスーパーで夕食を買ってきて、部屋の中で食べることとしました。

翌日はいよいよ大晦日ということで、午前中に観光とショッピング、
一度ホテルに戻って仮眠した後に
カウントダウンに向かうこととしました。

 

(続く)