噛む、カムチャッカのガム

ブログ名は大好きな曲からです。

【2019年最新】アブダビからドバイへバスで移動【アブダビ・ドバイその3】

アブダビ・ドバイ初日午後>

 

シェイクザイードモスク周辺で昼食を食べたあと、
自称(?)7つ星というエミレーツ・パレスホテルを
目指すこととしました。

 

エミレーツ・パレスホテルへ

モスク周辺には流しのタクシーもいましたが、
この移動もUberを利用。
モスクからはだいたい20分くらいだったと思います。

 

ホテルは少し高台の所にあり、その麓には
セキュリティーチェックもありました。
ドライバーさんがビジターだと伝えてくれ、
特に何事もなく、中に入ることができました。

 

f:id:kam-kamchatka:20190505185748j:plain

ホテル正面

 

ホテルの車止めで降ろしてもらい、
宿泊客でもないのでいそいそと写真を撮りに行こうとしたところ、
ボーイさんに声をかけられます。

 

宿泊客ではなく、ただ写真を撮りに来ただけだと伝えたところ、
「じゃあその間スーツケースを預かってあげるよ」との提案。

 

さすが7つ星ホテル、というかそういう観光客が多いからなのかわかりませんが、
ありがたくお願いしました。

 

身軽になり、ホテル正面へ、
確かに観光客らしき人が多く、皆写真を撮っていました。
中には観光バスでやって来ている方々もいました。

 

f:id:kam-kamchatka:20190505185813j:plain

ホテルの対面にはエティハド・タワーズというホテル群も建ち並びます。

 

周りの観光客の写真を撮ってあげたり、
撮ってもらったりした後、ホテル内に潜入しました。

 

f:id:kam-kamchatka:20190505191646j:plain

f:id:kam-kamchatka:20190505185803j:plain

f:id:kam-kamchatka:20190505185808j:plain

中は金色尽くしで、まさにラグジュアリーな空間でした。

エミレーツ・パレスホテルと言えば金箔カプチーノが有名ですが、
昼食で物価の高さにびびってしまい、
また、ゆっくりティータイムを過ごしてしまうと
ドバイ到着がいつになるか分からないので、カフェの雰囲気だけ見て来ました。

いざドバイへ

エミレーツ・ホテルを見終え、
本日の宿泊であるドバイを目指します。

 

さすがにドバイまでタクシーで行くのはコストがかかってしまうので、

バスでドバイを目指します。

 

ドバイ行きのバス(日本で言う高速バス)は
アル・ワハダAl Wahda)バスターミナルから出発しています。
ただ、アル・ワハダと言わずとも、セントラルバスターミナルと言えば通じるようで、
実際にタクシーの運転手にもセントラルバスターミナルで通じました。

 

f:id:kam-kamchatka:20190505191634j:plain

バスターミナル内の様子

 

ドバイ行きのバスは写真右手のカウンターで
チケットを購入します。

f:id:kam-kamchatka:20190505191643j:plain

カウンターもDubaiと書かれていてわかりやすいです。

 

カウンターに行くと、
「nolカードを持ってるか?」と聞かれたので
持ってないよと言うと二人で70AEDと言われ、
シルバーのカードをくれました。

 

nolカードは日本のsuicapasmoのような存在で、
ピッとしてバスやメトロに乗れるカードです。

 

nolカードは種類がレッド、シルバー、ゴールドとあるようですが、
特に何も聞かれずシルバーを渡されました・・・

 

しかし、一回や乗り放題のレッドチケットよりも
チャージして使えるシルバーの方が使いやすそうだったので結果オーライです。

 

一人あたり35AEDで、
カード自体は20AED(うち14AEDは使用可)だったので、
実質29AED使用できるという感じでした。

 

アブダビ からドバイまでは25AED(750円くらい)だったので、
チャージせずにメトロにも乗れる分が少し残った感じです。

 

バスは30分おきに出発しているらしく、
特に時間の指定はないので来たバスに乗れます。

 

バスの中・行き先

バスの中はシート間隔がやや狭めでしたが、
クーラーの効きも良く快適でした。

 

また、各座席にはUSBのポートがあり、充電ができました。
(中には充電できないポートもありました)

 

バスの表示にはフリーWiFiもあるようでしたが、
パスワードとかはわかるような場所にはありませんでした…

 

アブダビ からドバイへ 向かうバスを使用する場合、
そこからメトロを利用する場合が多いかと思いますので
次の2箇所がメインの降り場になるかと思います。

 

 イブン・バトゥータ(Ibn Batutta):乗車時間約1時間30分
 ・アル・グバイバ(Al Ghubaiba):乗車時間約2時間

 

私の場合は宿泊先が北の方(ドバイ国際空港に近い方)だったので
アル・グバイバまで利用しました。

 

アル・グバイバのバスステーションから
メトロの駅までは歩いて5分くらいです。

 

f:id:kam-kamchatka:20190506211933j:plain

メトロのアル・グバイバ駅

 

メトロの駅構内もクーラーが効いていて
しかも駅の中もきれいで快適でした。

 

メトロ乗車後はあとは最寄りの駅で降りるだけということで、
想定外の3時間遅れの到着という目に逢い、
急遽行程の変更があったりもしましたが、無事に1日目は終了しました。

 

アブダビ・ドバイ2日目に続く