噛む、カムチャッカのガム

ブログ名は大好きな曲からです。

モーニングサファリとブルジュハリファ【アブダビ・ドバイその4】

前回のブログを更新してから1ヶ月以上経ってしまい、
完全に3日坊主になっていました…。

 

アブダビ・ドバイ2日目〉

 

 

モーニングサファリへ

2日目は朝からモーニングサファリのツアーを申し込んでいたので
朝の6:15頃ホテルを出発
(ツアーはベルトラさんで予約しました)

 

ホテルのフロントまでドライバーの方が来てくれ、砂漠まで行きます。

 

車がトヨタランクルだったので、
ちょっとした安心感を持ちながら45分くらい車にゆられました。

 

f:id:kam-kamchatka:20190615222359j:plain

砂漠の真ん中に到着

 

デザートサファリは絶叫系の乗り物くらいスピードも出ていて、
上下左右に振られるので乗り物酔い止めは必須です(笑)

 

その他ファルコンと戯れたり、砂漠をボードで滑ったり、
ラクダに乗ったり、アラビックコーヒーや水タバコ(シーシャ)も体験できたりと
色んなアクティビティができました。

 

f:id:kam-kamchatka:20190615222632j:plain

砂漠を歩いてくれたラクダくん

 

それぞれのアクティビティも良かったですが、
早朝を選んだのも良かったかなと思います。

 

<早朝アクティビティのメリット> 

  • 5月上旬でも真夏のような天気なので、ツアーも早朝か、夕方〜夜にかけてのものばかりのようでした。夕方からだと割と拘束時間が長いかなと思います。
  •  夜だと夕食付きになるかなと思うので、それが良いか悪いかも選択肢になるかなと思います。
  • 時差ボケしていそうな時も強制的に予定が入っていると結構しっかりと目が覚める。(気がします)

 

早朝からのアクティビティでホテルまで送ってくれて、ちょうどお昼ぐらい。
シャワーで砂を落としてお昼を食べがてら観光に繰り出しました。

 

ビーチへ

まずはドバイで有名なホテル(ブルジュ アル アラブ)の
映えるスポットに行こうということでビーチに向かいました。

 

しかしここで誤って目指していたビーチではなく
違うビーチへ行ってしまいました…

 

Jumeirah pubulic beach が目的地だったのに
Jumeirah beach に行ってしまいました…。

f:id:kam-kamchatka:20190615224250j:plain

見えるのは観覧車だけで、映えるホテルなんて見えてきません・・ 

 

意気消沈してしまい、
暑さもあったので、とりあえずアイスを食べて戻ることに

f:id:kam-kamchatka:20190615224418j:plain

 

しかしこのアイス、安くて美味しかったです。
量り売りで自分でウニョウニョ出して好きなトッピングができて
写真ので200〜300円くらいだったと思います。せめてもの救い。

 

アイスを食べながら、とりあえず映えるスポットは諦めることにして
ドバイモールへ向かいました。

 

ドバイモール

まずは腹ごしらえでモール内のレストランへ

f:id:kam-kamchatka:20190615224655j:plain

「Social House」というレストランでナシゴレンを頂きました。

 

かなりのボリュームで2人で一皿でも良かったくらい。
しかもどのメニューも1000円〜3000円くらいのリーズナブルな価格設定でした。

 

朝早かったこともあり、お昼を食べると急に睡魔が・・。
(メトロの中で寝ると罰金だということで気をつけていたのも影響?)

 

とりあえずちょっと休憩して、
その日の夜にブルジュハリファへ登る予約をしていたので、
それまでモールをウロウロしながらお土産を買ったりしてました。

 

ブルジュハリファについては色々なガイドブックや
ネット上でも書かれていますが、
当日券と事前予約とでは1.5倍くらい金額が違うので
絶対に事前予約していくべきだと思います。

 

しかし後述しますが、
予約する時間はよく考えた方がいいと思います。

 

ブルジュハリファへ

ブルジュハリファの予約時間まで時間があったので
モール内をウロウロしていましたが、これが仇となりました。

 

デザートサファリで靴が砂だらけになったので
靴は洗って部屋に干していてサンダルで出かけましたが、
途中から歩くたびに右足に激痛が…

 

足裏を触るだけで痛く、ちょっと腫れてました。
2〜3年履き親しんだサンダルでしたが、
サンダルのインソールがこんなに硬かったっけというほどカチコチで、
それが扁平足ぎみの足にダメージを与えていたようです。

やっぱり長時間歩く時は履き慣れた靴が一番だと思いました。
そしてそれが悲劇の始まりに…

 

チケットを取り替えに行った際に
受付の人から「時間の15分前くらいにまた来てね」と言われ、
予定時間が19時だったので15分前に行ってみると
長蛇の列…

 

最初の取り替え時にはそんなに人がいなかったものの、
日没後のドバイの夜景を楽しもうという人がわんさか。
みんな考えることは一緒なんですね…。

f:id:kam-kamchatka:20190615225753j:plain

混んでいた入口をちょっと入った所にあった模型。
まさかこの先もかなり待たされるなんて思ってもいませんでした…。

 

チケットの枚数に制限かけてないかというくらいの人の多さで、
結局、登るまでに1時間位かかりました。
事前に時間を指定して予約していたにもかかわらず…。

 

悲劇はまだまだ続きます。
なんとか展望室までエレベーターで昇り、
エレベーターの扉が開いた瞬間見えたのは
長蛇の列

 

撮影スポットか何かに並んでる人かなと一瞬思いましたが、
その列はぐるっと展望室を回ってエレベーターまで続いていました。

 

そう、
降りるためのエレベーターも
当然のように大渋滞。

 

f:id:kam-kamchatka:20190615225850j:plain

ひと通りドバイの夜景を堪能して写真を撮ったりしましたが、
降りられるのがいつになるのかの不安がつきまといます。

 

結局降りるのにも1時間近くかかってしまいました。
もうヘロヘロ。

 

今回登ったのは2つある展望台 At The Top(124階) と
At The Top Sky(148階)のうち、低い方(At The Top )でしたが

印象として

  • サンセット以降はかなり混雑する
  • 夜景にこだわらないのであれば、早い時間帯の方がストレス無くじっくり楽しめそう
  • サンセット後であれば、値は張るもののAt The Top Skyの方が良いかも

 

という感じでした。

 

その後、このエリアでもう一つ有名な
ドバイファウンテン(噴水)を見に行くことに。

  

こちらは時間きっかりに始まり、良い場所で見れました。

f:id:kam-kamchatka:20190615225916j:plain

噴水ショーが行われる前のビル群
  

ドバイファウンテンを見たあと、夕食に。
この旅初の中東料理を食べるため、近くのレストランへ。

f:id:kam-kamchatka:20190616084342j:plain

f:id:kam-kamchatka:20190616084451j:plain

エッグプラントのサラダを頼みましたが、あまり口には合いませんでした…。

写真を撮り忘れましたが、肉のグリルも注文し、
ラクダ?の肉もあって、ジビエに近い感じでやや生臭かったですが、
お腹が空いていたこともあり、美味しかったです。

 

ゆっくりご飯を食べていると23時過ぎに。

 

ドバイはモールも遅い時間までやっていたので
あまり気にしてなかったけれども
ドバイの終電って何時ということになり…

 

調べて見てビックリ、
その時点で電車があと4本くらいしかありませんでした。

 

最悪タクシーで帰ることはできるかもしれないけれども、
ドバイ空港の近くのホテルだったので、
いくらタクシーが安いと言われるドバイでも
割と良い値段取られるんじゃないかと不安になります。

 

知らない土地では事前に交通機関の情報を
よく調べておくことは大事だなと再感しました。

 

モールから駅までは少し距離があった(歩いて10分以上)ので
痛い足をかばいながら必死で歩いて
何とか終電の一本前に乗ることができました。

 

ホテルに到着した時には日付が変わるような時間に。
この日は一日長かったこともあり、シャワーを浴びたら即爆睡でした。

 

アブダビ・ドバイ3日目に続く>