噛む、カムチャッカのガム

ブログ名は大好きな曲からです。

【インスタ映え必須】アラビアンの世界へ【アブダビ・ドバイその5】

アブダビ・ドバイ3日目午前>

 

2日目は割と予定を詰め込んでいたので、
3日目は割とゆっくりな行程でした。

 

この日の目的は

  • アル・ファヒーディ歴史地区(バスタキア地区)散策
  • バム アル シャムス デザート リゾート&スパ を堪能

の2つです。

 

 

アル・ファヒーディ歴史(バスタキア)地区へ

2日目はタイトなスケジュールだったこともあり、
3日目はゆっくりめのスタートでした。 

 

7時過ぎまでしっかりと寝て、お風呂に入り、
ホテルの朝食ビュッフェをいただきました。

  

f:id:kam-kamchatka:20190616163646j:plain

朝からかなりがっつりめです…

 

この日でホテルが変わるため、
10時過ぎにホテルをチェックアウト

 

アル・ファヒディー歴史地区まで
スーツケースをガラガラと引いていくわけにはいかず、
とは言え、どこかに預けられそうなところも無さそうだったので
ホテルで一時預りをお願いすることに。

ホテルのフロントの方も快く預かってくれて一安心でした。

 

アル・ファヒディー歴史地区までは
最寄りのメトロの駅(Al Fahidi Metro Station)から
徒歩で10分位歩きます。

 

この日も真夏のように暑く、
到着したところで喉も渇いていたので、
早お昼を兼ねて休憩を取ることにしました。

 

f:id:kam-kamchatka:20190616163743j:plain

f:id:kam-kamchatka:20190616163758j:plain

インスタでも人気だというArabian Tea House
店内も半分位が日本人でした。

 

f:id:kam-kamchatka:20190616163836j:plain

f:id:kam-kamchatka:20190616163848j:plain

グリーンアップルティーとお菓子をいただきました

 

このお菓子、「leqaimat」というものらしいのですが、
デーツのシロップのかかったドーナツで、かなり美味しかったです。

 

軽食を取ったあと、周辺を散策しました。

f:id:kam-kamchatka:20190616164012j:plain

f:id:kam-kamchatka:20190616164026j:plain

f:id:kam-kamchatka:20190616164050j:plain

f:id:kam-kamchatka:20190616164116j:plain

f:id:kam-kamchatka:20190616164127j:plain


アート作品が色々ありつつ歴史的な建造物も保存されていて
ブラブラと写真を撮りながら小一時間散策しました。

 

散策後、スーツケースを引き取りにホテルに戻り、
この旅のメインイベントとも言える
バブアルシャムスに向かいます。

 

バブ アルシャムス デザート&スパへ

バブアルシャムスへはホテルのピックアップバスがあるとのことでしたが
本数も少ないようでしたので、ここでもUberを使いました。

 

当初の予定では、IBN Battuta Mallから向かおうと思っていましたが、
GoogleMapで見ていると、Mall of Emiratesの方が近そうでした。

そのため、Uberの画面で金額を比較したところ、
Mall of Emiratesからの方が金額的にも時間的にも良かったので
Mall of Emiratesから向かうことにしました。

※結果的にMall of EmiratesのUberの乗り場がわかりにくかったり、
モール周辺が大渋滞でちょっと失敗したかなという気もしたので
その点については余力があったら別の記事で書きたいと思います。


バブアルシャムスへはMall of Emiratesから50分くらい
(混雑状況にもよると思いますが)で、
金額としては約AED140(4,200円くらい)でした。

 

モール周辺を抜けて、10〜15分くらい走ると、
徐々に建物が減っていき、砂漠が広がってきます。

どんどん何も無くなっていくので若干の不安を覚えますが、
スマホで位置情報をみながら乗車しているうちに
砂漠の中に木々の生い茂るエントランスが見えてきます。


肝心なところを写真で撮り忘れましたが、
奥へと進んでいくと、アラビアンな建物がお目見えします。

 

f:id:kam-kamchatka:20190621225543j:plain

エントランス

f:id:kam-kamchatka:20190621230326j:plain

レストラン

f:id:kam-kamchatka:20190621230414j:plain

f:id:kam-kamchatka:20190621230427j:plain

エントランス周辺


到着が15:00を少し超えたくらいで、
他にもチェックイン待ちをしている方々が何組かいたので
チェックインを待っていると、
ライム味のウェルカムドリンクをいただきました。

 

よっぽど美味しそうに飲んでいたのか(実際、美味しかったのですが)、
飲み終わったら「おかわりどう?」ともう一杯いただきました。笑

 

チェックイン時に館内の案内もしてくれましたが、
日本語の案内があったり、「ここから日の出が見えるよ」とかも教えてくれて、
好待遇でした。

 

そんなこんなで部屋に到着します。

f:id:kam-kamchatka:20190621231810j:plain

あんまりうまく撮れていない名物の洞窟風呂

f:id:kam-kamchatka:20190621231904j:plain

アラビアンなベッドルーム

 

晩御飯までは少し時間があるので、少し休憩して
ホテル内を散策します。

 

アブダビ・ドバイ3日目午後に続く>