噛む、カムチャッカのガム

ブログ名は大好きな曲からです。

中部セントレアからエティハド航空で行くアブダビ・ドバイ旅行【アブダビ・ドバイその1_出国〜入国】

GWを利用してUAEアブダビ・ドバイ)を旅行しました。

 

まずはUAE入国までの出来事を…

 

チェックイン@中部セントレア

今回、エティハド航空ANAコードシェア便)を利用しました。
便は北京経由のアブダビ行きでしたが、
中部航空セントレアでチェックインした際にアブダビまでのチケットくれます。

 

今回、コードシェア便だからか、オンラインチェックインができず、 
座席指定もできなかったのがちょっと不便でした。

 

荷物についてもアブダビまで途中ピックアップする必要もなく
アブダビまで持って行ってくれました。

 

出国

もともとの搭乗予定時刻は21:00頃、
時間帯が良かったのか、保安検査まで割とスムーズに終えて
ゆっくりしていたものの、搭乗のアナウンスが一向に流れず・・。

 

どうやら経由地の北京国際空港で当発着便をさばききれず、
管制から出発の許可が出ていないとのことでした。

 

同様の情報を以前他の方のブログで見た気がするけれど、
まさか慢性的で改善されてないとは…

 

結局、21:45発の飛行機が約3時間遅れ搭乗は24:00過ぎでした。
(北京経由便は二度と乗るまいと心に誓いました)

 

機内にて


機内食その1>

f:id:kam-kamchatka:20190429152658j:image

事前情報通り名古屋発後に夜食が出ました。チキンを選択。
日本時間の深夜1時頃なのに完食してしまいました(太る・・)。


北京国際空港には深夜3時過ぎに到着。

 

北京で乗り降りするのと機内清掃で1時間ほど機内で待機。
めちゃくちゃ眠いのに掃除の人がうるさくてあんまり寝れませんでした。

 

機内食その2> 

日本時間では朝の6時頃だったけど、
現地時間では夜中の1時頃になるなと思ったのでパス。


<軽食>

アブダビ国際空港到着の2時間くらい前にチョコのお菓子が出ました。
一食抜いても全然お腹が空いてなかったのでお菓子でちょうどいいくらいでした。

 

到着@アブダビ国際空港

ターミナル3に到着

f:id:kam-kamchatka:20190502224244j:plain

着陸後そこからバスで移動。
割と遠いところに降ろされて、結構バスに揺られました。

 

到着が3時間くらい遅れたものの、
それでも朝の9時過ぎだったので人はほとんどおらず、
入国審査〜荷物のピックアップまで10分位とかなりスムーズ。

 

同じ便にトランジットの人が結構搭乗していたようで、
約3時間の遅れでかなり焦って乗り継ぎをしていました。
アブダビが最終の人が少なかったのも意外でした)

 

入国はスムーズに行けたものの、3時間の遅れのダメージは大きく、
結局初日は行程を変更する羽目に・・

 

ともあれアブダビに到着したので、
次からは観光について書いていきたいと思います。